液体充填機の導入で得られるメリット 小型から大型までご用意!作業工程を自動化することで効率化を実現

製造ラインの効率化をお考えなら、充填機の導入がおすすめです。充填作業を人の手で行うことはもちろん可能ですが、充填機を導入して自動化すれば作業効率が飛躍的に高まります。

液体充填機を導入することで得られるメリットは、それだけではありません。衛生面やコスト面、品質面など、あらゆる観点から数多くのメリットを享受できるのが充填機のよさといえます。

こちらでは、液体充填機導入のメリットについて紹介します。

充填機を導入するメリット

Benefits of introducing a filling machine

充填機導入には様々なメリットがありますが、こちらでは大きな利点を6つご紹介いたします。

多くの作業を自動化できる

これまで手作業で行っていたことを充填機によって自動化すれば作業効率が上がり、生産性向上にもつながります。充填作業にあてていた人員を別の作業にあてることが可能です。

企業コストの削減につながる

人件費が削減できることや、作業スペースを省スペース化できるのも充填機導入のメリットです。

充填作業を他社へ委託するのではなく自社で行えば、委託料や移送料を削減することができ、結果的にコスト削減につながります。

高品質の製品を安定的に供給できる

充填を素早く正確に行える充填機を導入すれば、作業効率がアップするだけでなく製品の品質も向上します。さらに、機械充填であれば汚れの拭き取りやエア抜きといった工程も不要です。充填の精度が上がり内容量も必ず一定になるので、製品の質や量にバラつきが出ることがありません。

生産工程が可視化され安全性が向上する

委託先での充填は、工程を可視化できないというデメリットがあります。しかし、自社で充填をすればすべての行程を可視化できるため、製造に関する不安を解消できます。

自社で充填作業をすればトラブルが起こった際にも原因究明をスムーズに行えるため、迅速な対応ができます。リスク管理という観点からも、自社で充填機を所有して生産工程を可視化することは重要といえるでしょう。

作業の平易化を実現できる

手作業での充填は作業スタッフの教育が必要です。しかし、製造ラインに充填機を導入すればどのスタッフでも簡単に充填の作業を行うことが可能となります。充填機があれば、新人でも簡単に充填作業を行うことができます。また、重労働や危険な作業も減るので、女性や高齢のスタッフでも作業しやすいという利点があります。

異物混入を防いで清潔に製造できる

人の手を使った充填は衛生管理が難しく、どうしても異物混入のリスクがついてまわります。機械による充填であれば、きちんとメンテナンスをすることで異物混入の可能性を限りなく減らすことができます。清潔な商品を提供できれば、消費者からの信頼度も高まります。

液体充填機導入には、作業効率化や品質向上など多くのメリットがあります。作業スペースの小型化や自動化をお考えの方は、有限会社ユウアイにご相談ください。

液体充填機を導入して製造ラインを自動化するなら有限会社ユウアイへ 小型から大型までご用意

Available from small to large

充填機を導入して製造ラインを自動化することで、作業がしやすくなるというメリットがあります。小型の機械であれば作業スペースを小さくできるので、コスト削減にもつながります。さらに、品質向上や安全性向上など多くのメリットを享受できるのが充填機の魅力です。

企業の進化のためにも、ぜひ充填機の導入をご検討ください。

有限会社ユウアイは、液体充填機の導入をお考えの企業様や個人事業主様をフルサポートさせていただきます。小型から大型まであらゆる充填機の設備導入に応じており、お客様の用途に合わせた機材のご提案が可能です。液体充填機の選び方がわからない方、設備導入に不安のある方は、お気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 充填機の設備導入はお任せ!充填機に求められるものやコストについて 初期費用を抑えて低コストで設備導入を実現するなら
  2. 充填機など設備導入のコンサルを行う有限会社ユウアイ 充填機の選び方5つのポイント 設備導入の相談からメンテナンスまで対応!
  3. ボトリングシステムについてと導入までの流れ 小型ラインから大型ラインまで対応可能な有限会社ユウアイ!価格の相談はお気軽に
  4. ボトリングシステムを提供する有限会社ユウアイの思いや技術 高粘度の液体充填・小ロット生産など様々なご希望に応える有限会社ユウアイ
  5. 水処理ラインのシステム導入費用や除菌フィルターが安い!フィルターハウジングの必要性や種類
  6. 水処理ラインなど設備導入の悩みは有限会社ユウアイへ相談!設備のご提案から除菌フィルターなど設備に伴う商品販売まで対応 多様な種類の機械を即日提供
  7. 液体充填機の導入で得られるメリット 小型から大型までご用意!作業工程を自動化することで効率化を実現
  8. 液体充填機による衛生管理と有限会社ユウアイによくいただく質問 ペットボトル・紙パック・パウチの定量充填機導入をお考えなら
  9. サニタリー配管は食品衛生管理において重要 安い費用で導入するなら!電解研磨済みSUS304・SUS316Lなどのサニタリー配管を扱う有限会社ユウアイへ
  10. サニタリー配管に用いられる「ヘルール」の意味やメリット 部材の特注製造も可能!在庫もご用意しています

液体充填機の導入なら、有限会社ユウアイにお任せください!

会社名 有限会社 ユウアイ
代表取締役 米堂 一征
設立 1996年6月
住所 〒099-0622 北海道紋別郡遠軽町生田原安国245−14
TEL 0158-46-2550
FAX 050-3730-2959
URL https://yuaiinc.co.jp/
電話受付時間 9:00~17:00(月~金)
事業内容 充填設備、パッキング設備、包装設備の開発・製造・輸出入・販売・施工・メンテナンス資材の開発・製造・輸出入・販売