充填機など設備導入のコンサルを行う有限会社ユウアイ 充填機の選び方5つのポイント 設備導入の相談からメンテナンスまで対応!

充填作業の効率を高めるためには、自動で充填ができる設備の導入が有効です。しかし充填機にも多くの種類があり求める機能とのミスマッチがあると、使い勝手の悪さに悩まされたり、アフターサポートが受けられず苦慮したりする可能性も考えられます。

使いやすい充填機を選ぶことができれば、作業効率は上がりその後の作業が快適になります。設備導入には信頼できる業者を選ぶことも重要です。

こちらでは、充填機の導入にあたって押さえておきたい、失敗しない充填機選びのポイントをご紹介いたします。

充填機はどう選ぶ?選び方のポイント

How to choose

充填機を導入するにあたっては、設備導入の目的や手順についてあらためて考えておきましょう。こちらでは、充填機選びのポイントを5つご紹介いたします。

なぜ導入するのかを考える

充填機の導入を考える経緯は様々だと思います。人手不足や売上増加によって、手作業では製造が追いつかなくなったといった理由で充填機を導入する企業や工場は多いものです。また、重いものを手作業で充填するのが難しいので、作業の簡略化や効率化を目的にしている場合もあるでしょう。まずは、充填機をなぜ導入するのか、それによって職場環境がどのように変化するのかをイメージします。

充填機に何を求めるのかを明らかにする

充填機を導入するときには、何を実現したいかといった希望も明らかにしておきましょう。例えば、充填機を導入して商品を数多く製造したいのであれば、充填速度重視の充填機を選びます。一方、正確性を重視するなら充填精度重視の充填機を選ぶことが大切です。機械に慣れない方が使うのであれば、操作性についても考えておきたいところです。

目的に応じた充填機を選ぶ

充填機には液体の充填に向いているものだけでなく、粘性のあるものや粉末を充填するためのものなど、いくつかの種類があります。また、充填機にはチューブで吸い上げるものやピストン式のものなどがあり、どんな製品を充填するのかによって適している充填機の仕様は変わってきます。

作業効率アップのためにも、製品にマッチする充填機を導入したいものです。

信頼できると感じる会社に依頼する

設備導入にあたっては、信頼できるコンサルのいる業者に相談したいものです。

充填機は決して安い買い物ではありません。納得いくまで説明を聞き、疑問点は遠慮なく質問をして不安を解消しておきましょう。仕様や性能を把握するため、充填機を実際に見せてもらうのもおすすめです。

アフターサポートをチェックしておく

充填機は導入すればそれで終わりということはなく、定期的なメンテナンスが必要不可欠です。衛生的な商品を作り続けるためにも、日々の洗浄やお手入れ、点検がしやすい充填機がおすすめです。万が一故障したときにも、即日対応してくれるような業者にサポートを頼んでおけば安心です。アフターサポート体制の整っているコンサル業者を選びましょう。

設備導入のコンサルを行っている有限会社ユウアイでは、お客様のご希望を伺って最適な充填機のタイプをご提案いたします。もちろんアフターサポートも万全で、もしものときには即日メンテナンス対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

充填機の設備導入ならコンサルがご希望に合った設備を提案する有限会社ユウアイに相談を!メンテナンスにも対応

Also supports maintenance

設備導入にはまとまった費用が必要となるため、充填機選びは慎重に行いたいものです。企業や工場のスタイルにマッチしている充填機を選ぶことができれば、作業の効率は飛躍的に高まります。

もちろん、メンテナンスやアフターサポートが万全な業者に依頼することも重要です。

有限会社ユウアイでは、リーズナブルな価格で導入でき、省エネ対策もできる充填機をご紹介しています。飲料水から果汁飲料まで、常温充填から高温充填まで、お客様の製品にマッチする充填機をご提案させていただきます。設備導入にあたっての疑問や不安のご相談にも応じていますので、お気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 充填機の設備導入はお任せ!充填機に求められるものやコストについて 初期費用を抑えて低コストで設備導入を実現するなら
  2. 充填機など設備導入のコンサルを行う有限会社ユウアイ 充填機の選び方5つのポイント 設備導入の相談からメンテナンスまで対応!
  3. ボトリングシステムについてと導入までの流れ 小型ラインから大型ラインまで対応可能な有限会社ユウアイ!価格の相談はお気軽に
  4. ボトリングシステムを提供する有限会社ユウアイの思いや技術 高粘度の液体充填・小ロット生産など様々なご希望に応える有限会社ユウアイ
  5. 水処理ラインのシステム導入費用や除菌フィルターが安い!フィルターハウジングの必要性や種類
  6. 水処理ラインなど設備導入の悩みは有限会社ユウアイへ相談!設備のご提案から除菌フィルターなど設備に伴う商品販売まで対応 多様な種類の機械を即日提供
  7. 液体充填機の導入で得られるメリット 小型から大型までご用意!作業工程を自動化することで効率化を実現
  8. 液体充填機による衛生管理と有限会社ユウアイによくいただく質問 ペットボトル・紙パック・パウチの定量充填機導入をお考えなら
  9. サニタリー配管は食品衛生管理において重要 安い費用で導入するなら!電解研磨済みSUS304・SUS316Lなどのサニタリー配管を扱う有限会社ユウアイへ
  10. サニタリー配管に用いられる「ヘルール」の意味やメリット 部材の特注製造も可能!在庫もご用意しています

充填機の設備導入なら有限会社ユウアイにお任せください!

会社名 有限会社 ユウアイ
代表取締役 米堂 一征
設立 1996年6月
住所 〒099-0622 北海道紋別郡遠軽町生田原安国245−14
TEL 0158-46-2550
FAX 050-3730-2959
URL https://yuaiinc.co.jp/
電話受付時間 9:00~17:00(月~金)
事業内容 充填設備、パッキング設備、包装設備の開発・製造・輸出入・販売・施工・メンテナンス資材の開発・製造・輸出入・販売