サニタリー配管継手の導入をご検討中の方は有限会社ユウアイへ!ヘルールの種類やバルブの特徴を解説

ヘルールとは、配管とバルブの接続方法の一つで、取り外しが簡単にできることが特徴です。簡単に素早く取り外しができることから、何度も取り外しが必要なサニタリー配管でよく使われています。有限会社ユウアイが、サニタリー配管継手であるヘルールの種類やバルブについてご紹介します。衛生面に優れているため、食品など高度な衛生環境が必要な製造工程で必要とされているのです。

ヘルールの種類

三個のヘルール

ヘルールとは配管の接続部分の継手で、分解や洗浄を簡単に行うことができます。ヘルールの特徴や種類について詳しく見てみましょう。

衛生的な継手であることから、ヘルールはサニタリー継手やサニタリー配管と呼ばれることもあります。「サニタリー」とは衛生的という意味で使われています。例えば凹凸がなく洗浄しやすいものや、すき間がなく汚れが溜まりにくいものなどのことを「サニタリー仕様」と呼ばれることもあるようです。

ヘルールは工具を使わず、ネジ金具を回すだけで分解したり組み付けをすることができるので、洗浄をする際に取り外す部分に使われることがよく見られます。

内部に凹凸がないために洗浄しやすいので、細菌の発生や異物が入ることもほとんどありません。そのためにヘルールは食品関係や化粧品、医薬品などの製造で使用されています。

ヘルールには、ステンレスで使われる規格やガス管で使われる規格など、いくつかの規格があります。規格は数多くあり、欧州の規格と日本の規格には差異があったり、関係が微妙に違ったりします。しかし、ヘルールの寸法は統一されているので、規格が一致していた場合には接続が可能です。

有限会社ユウアイでは、サニタリー配管に使うヘルール継手をご用意しています。ヘルール接続のメリットとしてサニタリー配管継手を導入する場合は、ぜひ有限会社ユウアイにご相談ください。

バルブとは?

立体のはてなマーク

食品や化粧品、医薬品などを扱う工場では、雑菌などの不純物が混入しないようサニタリー製品が求められています。

食品や化粧品、医薬品などは完成した製品が高品質であることはもちろん、製造過程においても完成した製品と同様の状態が求められるので、雑菌などの混入は絶対にあってはならないのです。すべての製造工程で高度な衛生管理が必要なので、サニタリー配管が使われています。

サニタリー配管のバルブとは、衛生的で高品質なバルブであり、分解や洗浄が簡単な構造が特徴です。液に接する部分は磨かれて光沢があります。サニタリーバルブについて解説します。

サニタリーボールバルブ

球体状の弁体が特徴のバルブです。90度開閉でハンドル操作を行うので、操作性がよいでしょう。流体抵抗は少なく、弁体が残りません。

サニタリーバタフライバルブ

円盤状の弁体が特徴のバルブです。ハンドル操作は90度の範囲で行い、流量調整が可能です。ハンドルの操作性はよく、コンパクトです。

F型バルブ

PTFE一体成型の内弁を採用することにより、摺動部分を外気から完全に遮断して製品汚染を防ぐことが可能です。無菌状態の維持が必要となる、殺菌・滅菌後のプロセスや、着香対策・異物混入防止対策に最適です。

その他にも、L型バルブや細かい調整時に使用されるダイアフラムバルブなどがあります。

また、サニタリー製品として、ヘルールガスケット(サニタリーパッキン)も必要です。ヘルールガスケットとは、食品や飲料、医薬品、化学薬品などの製造で使用されるサニタリー配管に付属するヘルールフランジに適合する規格ガスケットの総称です。使用される材質には、耐熱性や耐薬品性、低着香性などのクリーン性が必要となります。

サニタリー配管継手の導入をご検討中の方は有限会社ユウアイへ!

ヘルールは衛生的な継手で、工具を使わずにネジ金具で簡単に分解ができます。洗浄が簡単なだけでなく、内部に凹凸がないことから菌の侵入を防げるので、食品や化粧品、医薬品などの製造現場で重宝されています。ヘルールの種類や、バルブの特徴をチェックしておきましょう。

有限会社ユウアイでは充填や水処理の設備にとどまらず、サニタリー配管も取り扱っています。提案から設置まで一貫して行っていますので、導入を検討している場合は、ぜひ有限会社ユウアイにご相談ください。

サニタリー配管継手の導入をご検討の際は有限会社ユウアイへ

会社名 有限会社 ユウアイ
代表取締役 米堂 一征
設立 1996年6月
住所 〒099-0622 北海道紋別郡遠軽町生田原安国245−14
TEL 0158-46-2550
FAX 050-3730-2959
URL https://yuaiinc.co.jp/
電話受付時間 9:00~17:00(月~金)
事業内容 充填設備、パッキング設備、包装設備の開発・製造・輸出入・販売・施工・メンテナンス資材の開発・製造・輸出入・販売