オリジナル飲料を小型充填機で生産!耐用年数やメンテナンスについて

充填機の耐用年数は、年数に幅があります。これは使用している環境やメンテナンスによる違いです。オリジナル飲料の開発委託・小型充填機の提供を行う有限会社ユウアイが、充填機の耐用年数やメンテナンスについて解説します。有限会社ユウアイの小型充填機の耐用年数は、およそ15年です。耐用年数が長い理由について、ご紹介いたします。

一般的な充填機の耐用年数

白色の飲料と充填機

充填機の耐用年数はどのくらいなのか、一般的な耐用年数について解説します。

法律上の耐用年数は、約7年です。しかし、どのような環境でどのように充填機を使用しているかによって耐用年数は異なります。長期間にわたってノンストップでの運転や、最高速度での運転を続けた場合には、耐用年数は短くなるでしょう。反対に、過度な運転は控え、定期的にメンテナンスを行えば耐用年数は長くなることが考えられます。

長く充填機を使い続けるためには、定期的なメンテナンスが大切です。メンテナンスといっても大がかりなものは必要なく、点検と給油、洗浄、ブッシュ、ベアリング類の交換をすることがポイントといえるでしょう。充填機のポンプは、特に入念に洗浄する必要があります。洗浄を習慣にして、充填機の耐用年数を延ばしましょう。

充填機のメンテナンスについて

電球と人差し指

充填機を使っていると、故障したのかと思う状態になる場合があります。故障した場合に、自分で修理ができるのか、修理を依頼しなければならないのかを見極める必要があります。

実は充填機は突然故障することは珍しく、たいていの場合は事前に何らかの前兆の症状が現れます。故障する前兆の症状に気づけば、故障する前に何らかの対応ができるでしょう。故障かな、と思ったときの確認ポイントを解説します。

充填機に電気が通電しているか

通電に不具合が発生した場合には、サーマルリレーのトリップによって電磁接触器のコイルがオフになっていたり、トルクリミッタの作動により、トルクの伝達が遮断されていたりすることがあります。

充填機は作動するか

充填機が動かないのか、動くけど調子が悪いのかも重要なポイントです。充填機の作動がうまくいかない場合には、シャフトの取り付けがずれてしまっていたり、ベアリングが破損していたりすることが考えられます。

センサーが作動している

電源が入っていて、エラーが出ていないにも関わらず、機械が止まっている場合には、何かセンサーが利いていることが考えられます。例えば、「センサーがずれている」「何か挟まっている」「リフレクターが取れてしまった」「プローブが取れた」などのパターンです。

有限会社ユウアイの小型充填機が長く使える理由

有限会社ユウアイが提供する充填機の中でも、小型充填機が人気です。有限会社ユウアイの小型充填機の耐用年数は、約15年です。一般的には約7年なので、単純に計算して倍を超えています。なぜ長く使えるのか、その理由をご紹介いたします。

メンテナンスが充実していることが、耐用年数が長い理由といえるでしょう。メンテナンスや修理の際に、交換が必要な部品が外国規格のもので入手が難しい場合があります。また、廃盤になっていたりメーカーが倒産していたりして入手不可能の場合もあります。

そのようなケースでも、有限会社ユウアイでは修理が可能です。設計のやり直しや新たに部品を作るなど、何らかの方法で修理を行います。このことが小型充填機を長期間にわたって使い続けられる理由です。

有限会社ユウアイでは様々な充填機の販売やメンテナンス、オリジナル飲料の開発委託を行っています。充填機の導入を検討している方、オリジナル飲料を開発したい方は、ぜひ有限会社ユウアイへ。

オリジナル飲料の開発・小型充填機の販売を行う有限会社ユウアイ

充填機の一般的な耐用年数と有限会社ユウアイの小型充填機の耐用年数を比較して、メンテナンスの重要性を把握しておきましょう。有限会社ユウアイでは、充填機のメンテナンスにも力を入れています。耐用年数の長い小型充填機を導入する場合は、ぜひ有限会社ユウアイにご相談ください。

また、オリジナル飲料の開発委託を行っています。ラインの改造、資材の開発、調合、製品量産立上までワンストップでサポートすることが可能です。オリジナル飲料を開発したいという方は、お気軽にお問い合わせください。

オリジナル飲料の開発・小型充填機をご検討の際は有限会社ユウアイ

会社名 有限会社 ユウアイ
代表取締役 米堂 一征
設立 1996年6月
住所 〒099-0622 北海道紋別郡遠軽町生田原安国245−14
TEL 0158-46-2550
FAX 050-3730-2959
URL https://yuaiinc.co.jp/
電話受付時間 9:00~17:00(月~金)
事業内容 充填設備、パッキング設備、包装設備の開発・製造・輸出入・販売・施工・メンテナンス資材の開発・製造・輸出入・販売